死にたいと思ってる人はうつ病になるけど、うつ病ってグロッキーなイメージがある。もうほんとに毎日涙が出てきてずっとしんどいような。でも私はそんなのじゃなくて、ふと「あー!死にたい死にたい!」って思って「死にてぇ」ってぼやく時が度々あって、常にぼんやりと死にた〜いって思ってるような言わばライトなうつ病?ボロボロって感じじゃなくて元気に死にてぇ!って叫んでる感じの。

「いま死んでも全然いい。世界終わっていい」ってぼやいてた人がいたけどめっちゃわかる。死んでも後悔はないしやり残したこともない。自殺しないのはお母さんが悲しむから〜ってぐらい。違うわ、それと痛いのが嫌だから。

昨日お母さんが死んでしまったとき、心残りはないからふつうに死ぬかもって思った。うーーんでもよくよく考えれば自殺者のいる○○とかって地域や職場に悪いイメージ出るよな……そんなの知らねーよってなるとこだけど良心の呵責がちょっと。

やっぱり自分で自分を殺す以外のがいい。けど痛いのはやだな〜うーん。

真面目に精神科にかかった方がいいかもって思ってるんだけどどうしよう。どんな治療法かわからんのだけど治療終わったらこんな考えなくなるんだろか。毎日楽しくなるんだろか。毎日楽しいんだったらそっちの方がいいに決まってるよね〜